サポート
『住・My Note』 操作マニュアル
目次
- 1.お客さまIDの申込方法について
- 2.ログインについて
- 3.お客さま登録情報の変更について
- 4.借入金残高・契約情報の確認について
- 5.繰上返済シミュレーションについて
- 6.繰上返済お申し込み方法について
- 7.繰上返済シミュレーションの保存結果の確認方法について
- 8.繰上返済お申し込み取下げ方法について
- 9.返済計画表(償還予定表)のネット上のダウンロード方法
- 10.証明書ダウンロードサービス
- 11.書類郵送サービスについて
- 12.マイナンバーカードによる手続きポータルサイトへの連携について
- 13.お知らせ一覧の確認方法について
- 14.お役立ち情報の確認方法について
- 15.エラー時の対応について
お客さまIDの申込方法について
<お願い>
お客さまID((Pで始まるIDをお持ちの方))は最後にログインしてから5年以上経過すると失効してしまいます。この場合、再度お客さまIDのお申し込みを行っていただく必要がありますのでご注意ください。
また、パスワードは、最後に変更してから2年以上経過すると、次回ログイン時にパスワード変更が必要となります(初回ログイン時も変更が必要です)ので定期的に変更していただくことをお勧めします。
災害復興住宅融Web申請時のID(cから始まるIDをお持ちの方)は最後にログインしてから2年以上経過すると失効してしまいます。この場合、お客さまIDのお申し込みを行っていただく必要がありますのでご注意ください。
また、パスワードは、最後に変更してから90日以上経過すると、次回ログイン時にパスワード変更が必要となりますので定期的に変更していただくことをお勧めします。
画面名:『住・My Note』
-
PC画面
- 次のアドレスを受信可能な設定にしてください。
「@jhf.go.jp」、「@mail.jhf.go.jp」、「@info.jhf.go.jp」、「@id-auth.jp」
画面名:『メールアドレスの確認』
-
PC画面
- 同意いただけない場合は「情報入力に進む」をクリックすることはできません。
画面名:サービス利用にあたっての確認事項
-
PC画面
- の項目は必ず入力してください。
画面名:新規ご利用登録
-
PC画面
-
PC画面
-
PC画面
画面名:新規ご利用登録(入力内容確認)
-
PC画面
- 現在申請中の一部繰上返済の申請内容の確認及び取下は旧IDでしか行えません。
画面名:お客さまID申込(受付確認)
-
PC画面
画面名:お客さまID申込(既存ID失効)
-
PC画面
画面名:お客さまID申込(受付完了)
-
PC画面
ログインについて
お客さまIDでログインする場合(Pで始まるIDをお持ちの方)
画面名:『住・My Note』
-
PC画面
画面名:ログイン
-
PC画面
- パスワードの入力を複数回間違えると、「お客さまID」はロックされ、一定時間ご利用できなくなりますのでご注意ください。
画面名:パスワード入力
-
PC画面
- パスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8文字〜12文字で設定してください。
画面名:パスワードの変更
-
PC画面
画面名:パスワードの変更確認
-
PC画面
画面名:パスワードの変更受付完了
-
PC画面
画面名:基本メニュー
-
PC画面
画面名:基本メニュー
-
PC画面
画面名:ログアウト
-
PC画面
災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインする場合
(cから始まるIDをお持ちの方)
画面名:『住・My Note』
-
PC画面
画面名:ログイン
-
PC画面
- パスワードの入力を複数回間違えると、IDがロックされ、一定時間ご利用できなくなりますのでご注意ください。
画面名:パスワード入力
-
PC画面
画面名:基本メニュー
-
PC画面
お客さま登録情報の変更について
画面名:基本メニュー
-
PC画面
- お客さまID(Pで始まるIDをお持ちの方)のパスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8〜12文字で設定してください。
- 災害復興住宅融資Web申請時のID(cから始まるIDをお持ちの方)のパスワードは、半角英文字、数字、特殊文字(@、%、+、\、/、’、!、?、#、$、^、:、.、(、)、{、}、[、]、~、-、_)の3種類を組み合わせた8文字以上としてください。
- パスワードは、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。
- 推測されやすいパスワードは設定しないでください。
- 一部の金融機関のみ住・My Noteで住所変更等の届け出の受付を行います。
- ご入力いただくと、お客さまの入力項目に合った家計のお役立ち情報や住まいのお手入れ情報を提供します。
- 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)のみ選択できます。
パスワードを変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)
-
PC画面
災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)
-
PC画面
メールアドレスを変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
- 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は、次ページの対応も併せてお願いします。
災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
情報配信サービスの配信希望を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
住所・電話番号・勤務先を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
その他情報の設定を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
共通情報の設定を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更
-
PC画面
-
PC画面
パスワードを変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
メールアドレスを変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
情報配信サービスの配信希望を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
住所・電話番号・勤務先を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
その他情報の設定を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
共通情報の設定を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更確認
-
PC画面
パスワード変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
メールアドレス変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
情報配信サービスの配信希望を変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
住所・電話番号・勤務先変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
その他情報の設定を変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
共通情報の設定を変更する場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
お住まいの住所・電話番号・勤務先変更の場合
画面名:お客さま登録情報の変更受付完了
-
PC画面
画面名:住所情報等変更手続き申込内容確認書
借入金残高・契約情報の確認について
画面名:基本メニュー
-
PC画面
画面名:借入金残高・契約情報の確認(1/2)
-
PC画面
画面名:借入金残高・契約情報の確認(2/2)
-
PC画面
繰上返済シミュレーションについて
画面名:基本メニュー
-
PC画面
画面名:繰上返済のご利用 サービス一覧
-
PC画面
- (5)以降の操作手順をご参照ください。
画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)
-
PC画面
- 繰上返済予定日は、「最短でシミュレーション可能な返済日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。
- 繰上返済を行う際は、原則、繰上返済予定日の1ヶ月前までにご返済中の金融機関にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。
画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)
-
PC画面
- 繰上返済予定日(予定月)は、「最短でシミュレーション可能な返済日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。一部繰上返済を行う場合は、毎月のご返済日が繰上返済日となりますので、日付の選択はできません。
- 繰上返済を行う際は、原則、繰上返済予定日(口座振替日(引落日))(注)の1ヶ月前の日の前営業日までに、住・My Note からお申込みいただくか、繰上返済予定日の1ヶ月前までにご返済中の金融機関にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。
-
- (注)口座振替日(引落日)は、契約書に記載された約定日と異なる場合があります。
収納代行会社による口座引落しにて毎月のご返済を行っている金融機関(モーゲージバンク等)の場合、引落日は、契約書記載の約定日よりも前に到来しますので、毎月の引落日を必ずご確認ください。
- (注)口座振替日(引落日)は、契約書に記載された約定日と異なる場合があります。
- 「次に進む」をクリックした際に、入力項目に不備があった場合は、画面最上部にエラーメッセージが表示され、該当する項目が赤く反転されます。エラーメッセージをご確認の上、ご訂正ください。
画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)
-
PC画面
画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力2)
-
PC画面
- 「ダウンロード」をクリックすると、シミュレーション結果を印刷することができます。
画面名:シミュレーション結果
-
PC画面
画面名:保存・お手続き
-
PC画面
-
PC画面
- 繰上返済シミュレーション結果の登録は5 件までです。
画面名:保存・お手続き
-
PC画面
画面名:保存・お手続き
-
PC画面
- 「繰上返済シミュレーション結果」は、前営業日のデータをもとに、繰上返済を行う場合の参考として試算したものです。
繰上返済を行う場合は、繰上返済申込画面へお進みください。
なお、ご返済中の金融機関でお手続きされる場合は、金融機関において再度試算し、お客さまに内容をご確認していただいた上でご返済いただくことになります。
繰上返済お申し込み方法について
画面名:保存・お手続き
-
PC画面
- 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は「申し込む」ボタンをクリック後に、ワンタイムパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックする。
画面名:繰上返済申請内容(1/2)
-
PC画面
画面名:繰上返済申請内容(2/2)
-
PC画面
画面名:ご入金方法および引落口座
-
PC画面
お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)
画面名:同意確認
-
PC画面
災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)
-
PC画面
-
PC画面
画面名:繰上返済申請受付完了
-
PC画面
繰上返済シミュレーションの保存結果の確認方法について
画面名:基本メニュー
-
PC画面
画面名:繰上返済ご利用 サービス一覧
-
PC画面
画面名:繰上返済シミュレーション結果一覧
-
PC画面
画面名:繰上返済シミュレーション結果一覧
-
PC画面
繰上返済お申し込み取下げ方法について
画面名:お手続きメニュー
-
PC画面
画面名:繰上返済のご利用 サービス一覧
-
PC画面
画面名:お申し込み中の繰上返済および、取下げ済み繰上返済
-
PC画面
- 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は「取下げる」ボタンをクリック後に、ワンタイムパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックする。
お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)
画面名:繰上返済申請取下内容確認
-
PC画面
災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)
-
PC画面
-
PC画面
画面名:繰上返済申請取下受付完了
-
PC画面
返済計画表(償還予定表)のネット上のダウンロード方法
画面名:お手続きメニュー
-
PC画面
画面名:返済計画表(償還予定表)の出力
-
PC画面
画面名:お手続きメニュー
-
PC画面
画面名:書類ダウンロード
-
PC画面
-
PC画面
証明書ダウンロードサービス
画面名:お手続きメニュー
-
PC画面
- ダウンロード対象者の方は、5年前までの書類を選択することができます。
- ダウンロードファイルはXML ファイルとなります。XML ファイルはe-Tax(国税電子申告・納税システム)の申告書類としてご利用いただけます。
- 書類を発行しても住宅ローン控除申請時に融資住宅にお住まいでない場合など、控除の対象とならない場合があります。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
- XML ファイルは帳票形式ではないためそのまま印刷することはできません。
印刷する場合は、国税庁ホームページにて「QR コード付控除証明書」形式に変換する必要があります。
画面名:各種証明書ダウンロード
-
PC画面
- ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
- 住宅ローン控除の申請には使用できません。
画面名:各種証明書ダウンロード
-
PC画面
- ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
- 原則2年以内にお支払いいただいた元金と利息額を出力します。
画面名:各種証明書ダウンロード
-
PC画面
- ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
- 原則2年以内のご返済状況を出力します。
画面名:各種証明書ダウンロード
-
PC画面
書類郵送サービスについて
お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちでない方は、ログインせずに郵送依頼することができます。
下記(5)の手順にお進みください。
画面名:お手続きメニュー
-
PC画面
- 郵送対象者の方は、5年前までの書類を選択することができます。
- 書類は物件所在地あてに郵送させていただきます。
画面名:書類郵送のお申し込み
-
PC画面
- 書類は依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。
画面名:書類郵送のお申し込み
-
PC画面
画面名:書類郵送依頼受付(申込内容の確認)
-
PC画面
- お問い合わせの際に必要になりますので、「受付番号」をお控えください。
画面名:書類郵送依頼受付(受付完了)
-
PC画面
画面名:『住・My Note』
-
PC画面
- 同意いただけない場合は「情報入力に進む」をクリックすることはできません。
画面名:サービス利用にあたっての確認事項
-
PC画面
- の項目は必ず入力してください。
画面名:書類郵送のお申し込み(情報入力)
-
PC画面
画面名:書類郵送のお申し込み(入力内容確認)
-
PC画面
- 入力情報の確認ができない場合、「受付エラー画面」が表示されます。
画面名:書類郵送のお申し込み
-
PC画面
- お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方は、メニュー画面の返済計画表から取得することができます。
「2.9 返済計画表(償還予定表)のネット上のダウンロード方法」をご参照ください。
画面名:書類郵送のお申し込み
-
PC画面
- 書類は、依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。
- 連帯債務者の方は、郵送依頼することができませんのでご了承願います。
マイナンバーカードによる手続きポータルサイトへの連携について
- 「e-私書箱」は株式会社野村総合研究所が提供するサービスです。
画面名:基本メニュー
-
PC画面
お知らせ一覧の確認方法について
画面名:基本メニュー
-
PC画面
- 「お知らせ一覧」に表示されるお知らせは、2年以内のものとなります。それよりも前のお知らせは削除されます。
画面名:お知らせ一覧
-
PC画面
お役立ち情報の確認方法について
- 新規ウィンドウが作成され、お役立ち情報専用のページが表示されます。
お手続き内のサービスを利用する場合は、引き続き元の画面をご利用ください。
画面名:基本メニュー
-
PC画面
エラー時の対応について
画面名:受付エラー
-
PC画面
画面名:エラー
-
PC画面
お問い合わせ
住宅金融支援機構お客さまコールセンター
0120-0860-16
受付時間:9:00〜17:00
- 祝日・年末年始は休業
- 海外からの国際電話など、上記電話番号がご利用できない場合は、「048-615-0421」におかけください。(通話料金がかかります。)