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住・My Note

お客様IDのお申込方法
ログイン方法
お客様登録情報の変更方法
契約情報・借入金残高照会
繰上返済シミュレーション方法
繰上返済お申込方法
繰上返済シミュレーションの保存結果の確認方法
繰上返済お申込取下方法
返済計画表(償還予定表)のネット上の出力方法
書類発行依頼の方法
お知らせ一覧の確認方法
お役立ち情報の確認方法
エラー時の対応方法

※ お客様マニュアル(PDF)をダウンロードされる方はこちら


お客様IDのお申込方法

(1)「新規申込依頼」をクリックして、「サービス利用にあたっての確認事項画面(同意画面)」に進んでください。

(2)「個人情報に関するお取扱いについて」と「『住・My Note』に関する利用規約について」をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」にチェックの上、「次へ」をクリックしてください。「情報入力画面」に進みます。

※ 同意いただけない場合は「次へ」をクリックすることはできません。

(3)お客様IDの申込みに必要な情報を入力し、「入力内容確認画面へ」をクリックすると「入力内容確認画面」に進みます。

※ (*)の項目は必ず入力してください。

※ 金融機関検索、支店の検索

※ 「入力内容確認画面へ」をクリックした際に、入力された項目に不備があった場合は、画面最上部にエラーメッセージが表示され、該当する項目が赤く反転されます。エラーメッセージをご確認の上、ご訂正ください。

(4)ご入力された内容を確認し、よろしければ「申込み」をクリックしてください。ご入力内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「情報入力画面」に戻って変更してください。

(5)これでお客様IDのお申込みは完了です。

※ お問い合わせの際に必要になりますので、「受付番号」をお控えください。

※ お申込を受付できない場合は、「受付エラー画面」が表示されます。

(6)お客様IDは、お申込み内容を確認の上、ご登録の住所へ簡易書留で郵送させていただきます。2週間経過しても書類が届かない場合は、お客様コールセンターへお問い合わせください。お問い合わせの際には、確認作業をスムーズに行うために、「受付番号」を担当者へお知らせください。


ログイン方法

(1)「住・My Noteログイン」をクリックし、「ログイン画面」に進んでください。

(2)「お客様ID」と「パスワード1」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。認証後、「パスワード入力画面」に進みます。

※ ソフトウェアキーボードの利用

※ パスワードの入力を複数回間違えると、「お客様ID」はロックされ、一定時間ご利用できなくなりますのでご注意ください。

(3)「パスワード2」を入力し、「メニュー画面」へ進んでください。

(4)初めてログインした場合、パスワード変更の画面が表示されます。パスワード1とパスワード2の旧パスワードと新パスワードをそれぞれ入力し、「確認画面へ」をクリックします。

※ パスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8〜12文字で設定してください。ソフトウェアキーボードを使用することもできます。

(5)パスワード変更の確認画面が表示されます。パスワードを変更する場合は「登録」をクリックします。

(6)パスワード1とパスワード2が変更されます。「確認」をクリックします。

(7)「メニュー画面」が表示されます。

(8)利用後はブラウザを閉じるか、「ログアウト」ボタンをクリックしてください。


お客様登録情報の変更方法

(1)「メニュー画面」の「お客様登録情報変更」をクリックすると、「お客様登録情報変更画面」に進みます。

(2)パスワード、メールアドレス、住所情報等を変更することができます。(一度に一つの項目しか変更することができません。)

(A)パスワードを変更する場合
パスワード記入欄のにチェックを入れて、パスワード1とパスワード2の旧パスワードと新パスワードをそれぞれ入力してください。新パスワードについては、確認用のパスワードも入力してください。

※ パスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8〜12文字で設定してください。ソフトウェアキーボードを使用することもできます。

※ パスワードは、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。

※ 推測されやすいID・パスワードは設定しないでください。

(B)メールアドレスを変更する場合
メールアドレス記入欄のにチェックを入れて新メールアドレスを入力してください。また、確認用のメールアドレスも入力してください。

(C)情報配信サービスを変更する場合
情報配信サービスのにチェックを入れて配信希望を選択してください。また、登録メールアドレスは(B)で変更することができます。

(D)お住まいの住所・電話番号を変更する場合
お住まいの住所・電話番号のにチェックを入れて新住所の欄に変更する住所・電話番号を入力してください。

※ 電話番号のみ変更する場合でも、新住所に旧住所を入力してください。

※ 住所のみ変更する場合でも、電話番号を入力してください。

(E)勤務先を変更する場合
勤務先のにチェックを入れて新勤務先の欄に変更する勤務先名・電話番号を入力してください。

※ 勤務先名のみ変更する場合でも、新勤務先電話番号に旧勤務先電話番号を入力してください。

※ 勤務先電話番号のみ変更する場合でも、新勤務先名に旧勤務先名を入力してください。

(F)その他情報の設定を変更する場合
その他情報の設定のにチェックを入れて家族情報・物件情報を入力してください。

※ ご入力いただくと、お客様の入力項目に合った家計のお役立ち情報や住まいのお手入れ情報を提供します。

(G)「確認画面へ」をクリックすると「お客様登録情報変更確認画面」へ進みます。







(H)「登録」のボタンをクリックすると「お客様登録情報変更受付完了画面」に進みます。







(I)「確認」ボタンをクリックすると「メニュー画面」に戻ります。







(J)「ダウンロード」ボタンをクリックするとPDFファイルが表示されます。




契約情報・借入金残高照会

(1)「メニュー画面」の「契約情報・借入金残高照会」をクリックすると、「契約情報・残高照会画面」に進みます。

(2)ご契約情報・残高情報が表示されます。
「繰上返済ご利用サービス選択画面へ」をクリックして、「繰上返済ご利用サービス選択画面」へ進みます。


繰上シミュレーション方法

(1)「メニュー画面」の「繰上返済ご利用サービス」ボタンをクリックすると、「繰上返済ご利用サービス選択画面」に進みます。

(2)「繰上返済ご利用サービス選択画面」の「繰上返済シミュレーション・一部繰上返済のお申込み」をクリックすると、「繰上返済シミュレーション(条件入力1)画面」に進みます。

(3)繰上返済予定日と、繰上返済方法を選択してください。

(A)繰上返済方法について「全額返済」を選択した場合
繰上返済予定日を選択し、「シミュレーション実行」ボタンをクリックしてください。「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

※ (5)以降の操作手順をご参照ください。

※ 繰上返済予定日は、「初期設定日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。


※ 繰上返済を行う際は、原則、返済予定日の1ヶ月前までにご返済中の金融機関にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。


(B)繰上返済方法について「一部返済」を選択した場合
繰上返済予定日(予定月)を選択し、「次へ」をクリックしてください。「繰上返済シミュレーション(条件入力2)画面」に進みます。

※ 繰上返済予定日(予定月)は、「初期設定日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。一部繰上返済を行う場合は、毎月のご返済日が繰上返済日となりますので、日付の選択はできません。


※ 繰上返済を行う際は、原則、返済予定日(毎月のご返済日)の1ヶ月前までに、住・My Noteからお申込みいただくか、お取扱い金融機関窓口にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。


※ 「次へ」をクリックした際に、入力された項目に不備があった場合は、画面最上部にエラーメッセージが表示され、該当する項目が赤く反転されます。エラーメッセージをご確認の上、ご訂正ください。

(4)繰上返済希望金額、繰上返済区分などを選択し、「シミュレーション実行」をクリックしてください。「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

(5)繰上返済シミュレーション結果が表示されます。

※ 「ダウンロード」をクリックすると、シミュレーション結果を印刷することができます。

(6)「ダウンロード」をクリックすると、PDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷してください。

(7)「シミュレーション結果保存」をクリックすると、繰上返済シミュレーション結果を保存することができます。
保存した内容は、「繰上返済シミュレーションの結果管理画面」から確認することができます。
※ 繰上返済シミュレーション結果の登録は5件までです。

(8)「繰上返済申込み画面へ」をクリックすると、一部繰上返済のお申込みが行えます。
お申込みの方法については、繰上返済お申込み方法をご覧ください。

※ 「繰上返済シミュレーション結果」は、前営業日のデータをもとに、繰上返済を行う場合の参考として試算したものです。実際に繰上返済を行う場合は、繰上返済申込み画面へおすすみください。なお、ご返済中の金融機関窓口でお手続きされる場合は、金融機関において再度試算し、お客様に内容をご確認していただいた上でご返済いただくことになります。


繰上返済お申込方法

(1)「繰上返済シミュレーション結果表示画面」の「繰上返済申込み画面へ」をクリックすると「繰上返済申請内容確認画面」に進みます。

(2)「繰上返済申請内容確認画面」にて、繰上返済の申込み内容を確認して、内容に同意して頂ける場合は、項目を全てチェックし、パスワード2をご入力した上で、「申込み」ボタンをクリックすると申請が完了して、「繰上返済申請受付完了画面」に進みます。

(3)以上で繰上返済のお申込みが完了いたします。申込内容の控えが必要な場合は、「ダウンロード」をクリックすると、申込内容確認書のPDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷するか、保存を選択してください。


繰上返済シミュレーションの保存結果の確認方法

(1)「メニュー画面」の「繰上返済ご利用サービス」ボタンをクリックすると、「繰上返済ご利用サービス選択画面」に進みます。

(2)「繰上返済ご利用サービス選択画面」の「繰上返済シミュレーションの結果確認」ボタンをクリックすると、「繰上返済シミュレーション結果管理画面」に進みます。

(3)保存した繰上返済シミュレーション結果の一覧が表示されます。「表示」ボタンをクリックすると保存時の「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

(4)繰上返済シミュレーション結果を削除する場合は、「削除」ボタンをクリックすると保存結果が削除されます。


繰上返済お申込取下方法

(1)「メニュー画面」の「繰上返済ご利用サービス」ボタンをクリックすると、「繰上返済ご利用サービス選択画面」に進みます。

(2)「繰上返済ご利用サービス選択画面」の「お申込み内容確認」ボタンをクリックすると、「繰上返済申請情報照会画面」に進みます。

(3)「お申込みの取下げの手続きはこちら」ボタンをクリックすると、「繰上返済申請取下内容確認画面」へ進みます。

(4)申請時の内容を確認した上で、同意規約にチェックし、パスワード2をご入力した上で、「取下げ」ボタンをクリックすると、取下げ申請が完了して、「繰上返済申請取下受付完了画面」へ進みます。

(5)取下内容の控えが必要な場合は、「ダウンロード」ボタンをクリックすると申込取下内容確認書のPDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷するか、保存を選択してください。


返済計画表(償還予定表)の出力方法

(1)「メニュー画面」の「返済計画表出力」ボタンをクリックすると、「書類出力画面」に進みます。

(2)「書類出力画面」の「出力」ボタンをクリックすると、返済計画表(償還予定表)の出力処理を行います。出力の受付が完了したら、「戻る」ボタンをクリックして、「メニュー画面」に進んで下さい。

(3)「メニュー画面」の「ダウンロード画面へ」ボタンをクリックすると、「書類ダウンロード画面」に進みます。

(4)「書類ダウンロード画面」の「ダウンロード」ボタンをクリックすると、PDFファイルが表示されます。

(5)PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷してください。


書類発行依頼の方法
《お客様IDをお持ちの方》※ ログインして発行依頼する場合

(1)「メニュー画面」の「書類発行依頼」をクリックすると「書類選択画面」に進みます。

(2)発行を希望する帳票を選択し、「発行依頼」を行ってください。

(A)「住宅ローン控除用融資額残高証明書」の発行を希望する場合
「融資額残高証明書」の発行年を選択し、「依頼内容確認画面へ」をクリックしてください。

※ 発行対象者の方は、5年前までの書類を選択することができます。

※ 書類は、依頼者の物件所在地あてに郵送させていただきます。

(B)「残高証明書」の発行を希望する場合
「残高証明書」を選択し、「依頼内容確認画面へ」をクリックしてください。

※ 書類は、依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。

(3)ご入力された依頼内容を確認し、よろしければ「発行依頼」をクリックしてください。依頼内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「書類選択画面」に戻って変更してください。

(4)これで書類発行依頼は完了です。

※ お問い合わせの際に必要になりますので、「受付番号」をお控えください。

他の書類の発行を希望する場合は、「書類選択画面へ」をクリックすると、続けて発行依頼することができます。

《お客様IDをお持ちでない方》※ ログインせずに発行依頼する場合

(1)「書類発行依頼」をクリックします。

(2)「個人情報に関するお取扱いについて」と「『住・My Note』に関する利用規約について」をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」にチェックの上、「次へ」をクリックしてください。「情報入力画面」に進みます。

※ 同意いただけない場合は「次へ」をクリックすることはできません。

(3)書類の発行依頼に必要な情報を入力し、「入力内容確認画面へ」をクリックすると「入力内容確認画面」に進みます。

※ (*)の項目は必ず入力してください。

※ 金融機関検索、支店の検索

(4)ご入力された内容を確認し、よろしければ「書類選択画面へ」をクリックしてください。ご入力内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「情報入力画面」に戻って変更してください。

※ 入力情報の確認ができない場合、「受付エラー画面」が表示されます。

(5)書類選択画面が表示されます。「住宅ローン控除用融資額残高証明書」および「残高証明書」の発行操作は、《お客様IDをお持ちの方(ログインして発行依頼する場合)》の操作方法と同じになります。
「《お客様IDをお持ちの方》の(2)」以降をご参照ください。

(A)「返済計画表(償還予定表)」の発行を希望する場合
「返済計画表(償還予定表)」を選択し、発行期間を選択した後、「依頼内容確認画面へ」をクリックしてください。
発行期間は、返済終了までの期間または特定した年までの期間を選択して依頼することができます。

※ 書類は、依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。

※ 連帯債務者の方は、発行依頼することができませんのでご了承願います。

     以降の操作は、《お客様IDをお持ちの方(ログインして発行依頼する場合)》の
     操作方法と同じになります。「《お客様IDをお持ちの方》の(3)」以降をご参
     照ください。


お知らせ一覧の確認方法

(1)「メニュー画面」の「お知らせ一覧」をクリック

※ 「メニュー画面」上のお知らせ欄には未読のものが表示されます。一度既読にするとお知らせ欄には表示されません。

既読済みのお知らせを確認する場合は、「お知らせ一覧画面」よりご確認ください。

(2)住・My Noteでお知らせした過去の内容が確認できます。

※ 「お知らせ一覧画面」に表示されるお知らせは、2年以内のものとなります。それよりも前のお知らせは削除されます。


お役立ち情報の確認方法

(1)「メニュー画面」の「お役立ち情報」をクリック

(2)閲覧したい「お役立ち情報」をクリック

※ 新規ウィンドウが作成され、お役立ち情報専用のページが表示されます。

お手続き内のサービスを利用する場合は、引き続き元の画面をご利用ください。


エラー時の対応方法

(1)受付エラー
ご入力いただいたお客様の情報が確認できない場合、受付エラー画面が表示されます。ご契約情報を確認の上、再度ご入力いただきますようお願いします。
入力がうまくいかない場合はQ&A(よくあるご質問)をご覧ください。ご不明な点がございましたら、コード番号をお控えの上、お客様コールセンターまでお問い合わせください。

(2)一般エラー
システム処理中にエラーが発生した場合、エラー画面が表示されます。申し訳ございませんが、再度ご入力いただきますようお願いします。
ご不明な点がございましたら、コード番号をお控えの上、お客様コールセンターまでお問い合わせください。