住・My Note

サポート

『住・My Note』 操作マニュアル

『住・My Note』の主なご利用方法についてご案内しています。

お客さまIDの申込方法について

『住・My Note』をご利用になるにはお客さまIDが必要です。
以下の手順でお客さまIDを発行してください。
既にIDをお持ちのお客さまがお客さまIDやパスワードを失念してしまった場合に再発行することも可能です。
なお、災害復興住宅融資Web申請システムをご利用いただいたお客さまは、災害復興住宅融資Web申請時のID及びパスワードを引き続き『住・My Note』において使用することができます。


<お願い>

お客さまID((Pで始まるIDをお持ちの方))は最後にログインしてから5年以上経過すると失効してしまいます。この場合、再度お客さまIDのお申し込みを行っていただく必要がありますのでご注意ください。
また、パスワードは、最後に変更してから2年以上経過すると、次回ログイン時にパスワード変更が必要となります(初回ログイン時も変更が必要です)ので定期的に変更していただくことをお勧めします。
災害復興住宅融Web申請時のID(cから始まるIDをお持ちの方)は最後にログインしてから2年以上経過すると失効してしまいます。この場合、お客さまIDのお申し込みを行っていただく必要がありますのでご注意ください。
また、パスワードは、最後に変更してから90日以上経過すると、次回ログイン時にパスワード変更が必要となりますので定期的に変更していただくことをお勧めします。

(1)「新規ご利用登録」をクリックして「メールアドレスの確認画面」に進みます。

画面名:『住・My Note』

  1. PC画面

(2)「メールアドレス」(メールアドレスと確認用メールアドレス)を入力し「送信する」をクリックします。
入力したメールアドレスあてに新規申込ご案内メールが送信されます。

  1. 次のアドレスを受信可能な設定にしてください。
    「@jhf.go.jp」、「@mail.jhf.go.jp」、「@info.jhf.go.jp」、「@id-auth.jp」

画面名:『メールアドレスの確認』

  1. PC画面

(3)新規申込ご案内メールにある新規申込画面サイトのURLをクリックし新規申込の確認画面を開きます。

(4)「個人情報に関するお取扱いについて」と「『住・My Note』に関する利用規約について」をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」にチェックの上、「情報入力に進む」をクリックしてください。

  1. 同意いただけない場合は「情報入力に進む」をクリックすることはできません。

画面名:サービス利用にあたっての確認事項

  1. PC画面

(5)お客さまの情報を入力の上「入力内容確認画面に進む」をクリックします。

  1. の項目は必ず入力してください。

画面名:新規ご利用登録

(ゆうちょ銀行以外選択時)

  1. PC画面

  1. PC画面

(ゆうちょ銀行選択時)

  1. PC画面

(6)ご入力いただいた内容を確認し、よろしければ「申し込む」をクリックしてください。ご入力内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「情報入力画面」に戻って変更してください。
「申し込む」をクリックした際に、入力項目に不備があった場合は、画面最上部にエラーメッセージが表示され、該当する項目が赤く反転されますので、エラーメッセージをご確認の上、ご訂正ください。

画面名:新規ご利用登録(入力内容確認)

  1. PC画面

(7)既にお客さまIDをお持ちのお客さまは確認画面が表示されます。(初めて申請手続きをされるお客さまは(9)に進みます。)
既にお持ちのお客さまIDを失効させ新たにお客さまIDを発行する場合は「再発行に進む」をクリックしてください。

  1. 現在申請中の一部繰上返済の申請内容の確認及び取下は旧IDでしか行えません。

画面名:お客さまID申込(受付確認)

  1. PC画面

(8)既存IDが失効しました。
「再発行を完了する」をクリックしてください。

画面名:お客さまID申込(既存ID失効)

  1. PC画面

(9)これでお客さまIDのお申し込み手続きは完了です。
お客さまIDは、電子メールで通知させていただきます。通知メールが届かない場合は、再度、お客さまIDの申込手続きを行ってください。

画面名:お客さまID申込(受付完了)

  1. PC画面

ログインについて

お客さまIDでログインする場合(Pで始まるIDをお持ちの方)

(1)「お客さまIDでログイン」をクリックし、「ログイン画面」に進んでください。

画面名:『住・My Note』

  1. PC画面

(2)「お客さまID」と「パスワード1」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。認証後、「パスワード入力画面」に進みます。

画面名:ログイン

  1. PC画面

  1. パスワードの入力を複数回間違えると、「お客さまID」はロックされ、一定時間ご利用できなくなりますのでご注意ください。

(3)「パスワード2」を入力し、「メニュー画面に進む」へ進んでください。

画面名:パスワード入力

  1. PC画面

(4)初めてログインした場合、パスワード変更の画面が表示されます。パスワード1とパスワード2の新パスワードをそれぞれ入力し、「登録内容を確認する」をクリックします。

  1. パスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8文字〜12文字で設定してください。

画面名:パスワードの変更

  1. PC画面

(5)パスワード変更の確認画面が表示されます。パスワードを変更する場合は「変更する」をクリックします。

画面名:パスワードの変更確認

  1. PC画面

(6)パスワード1とパスワード2が変更されます。「トップに戻る」をクリックします。

画面名:パスワードの変更受付完了

  1. PC画面

(7)「基本メニュー画面」が表示されます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(8)利用後はブラウザを閉じるか、「ログアウト」ボタンをクリックしてください。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

画面名:ログアウト

  1. PC画面

災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインする場合
(cから始まるIDをお持ちの方)

(1)「災害復興住宅融資Web申請時のIDでログイン」をクリックし、「ログイン画面」に進んでください。

画面名:『住・My Note』

  1. PC画面

(2)「災害復興住宅融資Web申請時のID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。認証後、「ワンタイムパスワード入力画面」に進みます。

画面名:ログイン

  1. PC画面

  1. パスワードの入力を複数回間違えると、IDがロックされ、一定時間ご利用できなくなりますのでご注意ください。

(3)「ワンタイムパスワード」を入力し、「認証」へ進んでください。

画面名:パスワード入力

  1. PC画面

(4)「基本メニュー画面」が表示されます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

お客さま登録情報の変更について

(1)「基本メニュー画面」の「お客さま登録情報の変更」をクリックすると、「お客さま登録情報の変更画面」に進みます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(2)パスワード、メールアドレス、住所情報等を変更することができます。

(A)パスワードを変更する場合
パスワード欄の「変更する」をクリックし、新パスワードを入力してください。

  1. お客さまID(Pで始まるIDをお持ちの方)のパスワードは、半角英文字(大文字/小文字)、数字の3種類を組み合わせた8〜12文字で設定してください。
  2. 災害復興住宅融資Web申請時のID(cから始まるIDをお持ちの方)のパスワードは、半角英文字、数字、特殊文字(@、%、+、\、/、’、!、?、#、$、^、:、.、(、)、{、}、[、]、~、-、_)の3種類を組み合わせた8文字以上としてください。
  3. パスワードは、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。
  4. 推測されやすいパスワードは設定しないでください。

(B)メールアドレスを変更する場合
メールアドレス欄の「変更する」をクリックし、新メールアドレスを入力してください。また、確認用のメールアドレスも入力してください。

(C)情報配信サービスを変更する場合
情報配信サービス欄の「変更する」をクリックし、配信希望を選択してください。また、登録メールアドレスは(B)で変更することができます。

(D)住所・電話番号・勤務先を変更する場合
住所・電話番号・勤務先欄の「変更する」をクリックし、それぞれの欄に変更する住所・電話番号・勤務先を入力してください。

  1. 一部の金融機関のみ住・My Noteで住所変更等の届け出の受付を行います。

(E)その他情報の設定を変更する場合
その他情報の設定欄の「変更する」をクリックし、家族情報・物件情報を入力してください。

  1. ご入力いただくと、お客さまの入力項目に合った家計のお役立ち情報や住まいのお手入れ情報を提供します。

(F)共通情報を変更する場合
共通情報欄の「変更する」をクリックし、お名前、秘密の質問を入力してください。

  1. 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)のみ選択できます。

(G)「登録内容を確認する」をクリックすると「お客さま登録情報の変更確認画面」へ進みます。

パスワードを変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)

  1. PC画面

災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)

  1. PC画面

メールアドレスを変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

  1. 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は、次ページの対応も併せてお願いします。

災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

情報配信サービスの配信希望を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

住所・電話番号・勤務先を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

その他情報の設定を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

共通情報の設定を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更

  1. PC画面

  1. PC画面

(注)共通情報の設定変更は、ID再通知の際に必要な情報(お名前(漢字/カナ)、秘密の質問、秘密の質問の回答)を変更する画面です。

(H)「変更する」のボタンをクリックすると「お客さま登録情報の変更受付完了画面」に進みます。

パスワードを変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

メールアドレスを変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

情報配信サービスの配信希望を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

住所・電話番号・勤務先を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

その他情報の設定を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

共通情報の設定を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更確認

  1. PC画面

(I)「トップに戻る」ボタンをクリックすると「基本メニュー画面」に戻ります。

パスワード変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

メールアドレス変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

情報配信サービスの配信希望を変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

住所・電話番号・勤務先変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

その他情報の設定を変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

共通情報の設定を変更する場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

(J)「申請内容をダウンロードする」ボタンをクリックするとPDFファイルが表示されます。

お住まいの住所・電話番号・勤務先変更の場合

画面名:お客さま登録情報の変更受付完了

  1. PC画面

画面名:住所情報等変更手続き申込内容確認書

借入金残高・契約情報の確認について

(1)「基本メニュー画面」の「借入金残高・契約情報の確認」をクリックし、「借入金残高・契約情報の確認画面」に進みます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(2)契約情報・残高情報が表示されます。
「繰上返済申し込みに進む」をクリックして、「繰上返済のご利用 サービス一覧」へ進みます。

画面名:借入金残高・契約情報の確認(1/2)

  1. PC画面

画面名:借入金残高・契約情報の確認(2/2)

  1. PC画面

繰上返済シミュレーションについて

(1)「基本メニュー画面」の「繰上返済のご利用」ボタンをクリックし、「繰上返済ご利用 サービス一覧」に進みます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(2)「繰上返済のご利用 サービス一覧」の「繰上返済シミュレーション・一部繰上返済のお申し込み」をクリックすると、「繰上返済シミュレーション(条件入力1)画面」に進みます。

画面名:繰上返済のご利用 サービス一覧

  1. PC画面

(3)繰上返済方法と繰上返済予定日を選択してください。

(A)繰上返済方法について「お借入金額を全額返済する。」を選択した場合
繰上返済予定日を選択し、「次に進む」ボタンをクリックしてください。「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

  1. (5)以降の操作手順をご参照ください。

画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)

@全額返済を希望する場合

  1. PC画面

  1. 繰上返済予定日は、「最短でシミュレーション可能な返済日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。
  2. 繰上返済を行う際は、原則、繰上返済予定日の1ヶ月前までにご返済中の金融機関にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。

(B)繰上返済方法について「お借入金額の一部を返済する。」を選択した場合
繰上返済予定日(予定月)を選択し、「次に進む」をクリックしてください。「繰上返済シミュレーション(条件入力2)画面」に進みます。

画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)

A一部返済を希望する場合

  1. PC画面

  1. 繰上返済予定日(予定月)は、「最短でシミュレーション可能な返済日〜本日から6ヶ月以内の日付」の範囲で選択することができます。一部繰上返済を行う場合は、毎月のご返済日が繰上返済日となりますので、日付の選択はできません。
  2. 繰上返済を行う際は、原則、繰上返済予定日(口座振替日(引落日))(注)の1ヶ月前の日の前営業日までに、住・My Note からお申込みいただくか、繰上返済予定日の1ヶ月前までにご返済中の金融機関にお申し出いただくことになりますのでご注意ください。
    1. (注)口座振替日(引落日)は、契約書に記載された約定日と異なる場合があります。
      収納代行会社による口座引落しにて毎月のご返済を行っている金融機関(モーゲージバンク等)の場合、引落日は、契約書記載の約定日よりも前に到来しますので、毎月の引落日を必ずご確認ください。
  3. 「次に進む」をクリックした際に、入力項目に不備があった場合は、画面最上部にエラーメッセージが表示され、該当する項目が赤く反転されます。エラーメッセージをご確認の上、ご訂正ください。

画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力1)

  1. PC画面

(4)繰上返済希望金額、繰上返済区分などを選択し、「シミュレーションを実行する」をクリックしてください。「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

画面名:繰上返済シミュレーション(条件入力2)

  1. PC画面

(5)シミュレーション結果が表示されます。

  1. 「ダウンロード」をクリックすると、シミュレーション結果を印刷することができます。

画面名:シミュレーション結果

  1. PC画面

画面名:保存・お手続き

  1. PC画面

(6)「ダウンロード」をクリックすると、PDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷してください。

  1. PC画面

(7)「シミュレーション結果を保存する」をクリックすると、繰上返済シミュレーション結果を保存することができます。
保存した内容は、「繰上返済シミュレーションの結果確認」から確認することができます。

  1. 繰上返済シミュレーション結果の登録は5 件までです。

画面名:保存・お手続き

  1. PC画面

(8)「このまま繰上返済申し込みに進む」をクリックすると、一部繰上返済のお申し込みを行うことができます。
お申し込みの方法については、繰上返済お申し込み方法をご覧ください。

画面名:保存・お手続き

  1. PC画面

  1. 「繰上返済シミュレーション結果」は、前営業日のデータをもとに、繰上返済を行う場合の参考として試算したものです。
    繰上返済を行う場合は、繰上返済申込画面へお進みください。
    なお、ご返済中の金融機関でお手続きされる場合は、金融機関において再度試算し、お客さまに内容をご確認していただいた上でご返済いただくことになります。

繰上返済お申し込み方法について

(1)「保存・お手続き画面」の「このまま繰上返済申し込みに進む」をクリックすると「繰上返済申請内容画面」に進みます。

画面名:保存・お手続き

  1. PC画面

(2)「繰上返済申請内容画面」にて、繰上返済の申込内容を確認して、内容に同意して頂ける場合は、項目を全てチェックし、パスワード2をご入力いただいた上で、「申し込む」ボタンをクリックすると申請が完了して、「繰上返済申請受付完了画面」に進みます。

  1. 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は「申し込む」ボタンをクリック後に、ワンタイムパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックする。

画面名:繰上返済申請内容(1/2)

  1. PC画面

画面名:繰上返済申請内容(2/2)

  1. PC画面

画面名:ご入金方法および引落口座

  1. PC画面

お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)

画面名:同意確認

  1. PC画面

災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)

  1. PC画面

  1. PC画面

(3)以上で繰上返済のお申し込みが完了いたします。申込内容の控えが必要な場合は、「申込内容確認書をダウンロードする」をクリックすると、申込内容確認書のPDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷するか、保存を選択してください。

画面名:繰上返済申請受付完了

  1. PC画面

繰上返済シミュレーションの保存結果の確認方法について

(1)「基本メニュー画面」の「繰上返済のご利用」ボタンをクリックし、「繰上返済ご利用 サービス一覧」に進みます。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(2)「繰上返済のご利用 サービス一覧」の「繰上返済シミュレーションの結果確認」ボタンをクリックすると、「繰上返済シミュレーション結果管理画面」に進みます。

画面名:繰上返済ご利用 サービス一覧

  1. PC画面

(3)保存した繰上返済シミュレーション結果の一覧が表示されます。「表示する」ボタンをクリックすると保存時の「繰上返済シミュレーション結果画面」に進みます。

画面名:繰上返済シミュレーション結果一覧

  1. PC画面

(4)繰上返済シミュレーション結果を削除する場合は、「削除する」ボタンをクリックすると保存結果が削除されます。

画面名:繰上返済シミュレーション結果一覧

  1. PC画面

繰上返済お申し込み取下げ方法について

(1)「お手続きメニュー画面」の「繰上返済のご利用」ボタンをクリックし、「繰上返済のご利用 サービス一覧」に進みます。

画面名:お手続きメニュー

  1. PC画面

(2)「お申し込み内容確認・取下げのお申し込み」をクリックします。

画面名:繰上返済のご利用 サービス一覧

  1. PC画面

(3)「お申し込みを取下げる」ボタンをクリックします。

画面名:お申し込み中の繰上返済および、取下げ済み繰上返済

  1. PC画面

(4)利用規約を確認の上「同意規約に同意します」をチェックし、パスワード2を入力し「取下げる」ボタンをクリックします。

  1. 災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合(cから始まるIDをお持ちの方)は「取下げる」ボタンをクリック後に、ワンタイムパスワードを入力し、「認証」ボタンをクリックする。

お客さまIDでログインしている場合(Pで始まるIDをお持ちの方)

画面名:繰上返済申請取下内容確認

  1. PC画面

災害復興住宅融資Web申請時のIDでログインしている場合
(cから始まるIDをお持ちの方)

  1. PC画面

  1. PC画面

(5)取下内容の控えが必要な場合は、「申込取下内容確認書をダウンロードする」ボタンをクリックします。
申込取下内容確認書のPDFファイルが表示されます。PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷するか、保存を選択してください。

画面名:繰上返済申請取下受付完了

  1. PC画面

返済計画表(償還予定表)のネット上のダウンロード方法

(1)「お手続きメニュー画面」の「返済計画表ダウンロード」ボタンをクリックします。

画面名:お手続きメニュー

  1. PC画面

(2)「ダウンロードを依頼する」ボタンをクリックすると、返済計画表(償還予定表)の出力処理を受付けます。受付が完了したら、「トップに戻る」ボタンをクリックして、「基本メニュー画面」に進んで下さい。

画面名:返済計画表(償還予定表)の出力

  1. PC画面

(3)「お手続きメニュー画面」の「ダウンロード画面へ」ボタンをクリックします。

画面名:お手続きメニュー

  1. PC画面

(4)「書類ダウンロード画面」の「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、PDFファイルが表示されます。

画面名:書類ダウンロード

  1. PC画面

(5)PDF画面の印刷ボタンをクリックして印刷してください。

  1. PC画面

証明書ダウンロードサービス

(1)「お手続きメニュー画面」の「各種証明書ダウンロード」をクリックします。

画面名:お手続きメニュー

  1. PC画面

(2)ダウンロードする証明書を選択し、ダウンロードを行ってください。

(A)「住宅ローン控除用の残高証明書」のダウンロードを希望する場合、「住宅ローン控除用の残高証明書」を選択し、ダウンロードする期間を選択の上、「ダウンロードする」をクリックしてください。

  1. ダウンロード対象者の方は、5年前までの書類を選択することができます。
  2. ダウンロードファイルはXML ファイルとなります。XML ファイルはe-Tax(国税電子申告・納税システム)の申告書類としてご利用いただけます。
  3. 書類を発行しても住宅ローン控除申請時に融資住宅にお住まいでない場合など、控除の対象とならない場合があります。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
  4. XML ファイルは帳票形式ではないためそのまま印刷することはできません。
    印刷する場合は、国税庁ホームページにて「QR コード付控除証明書」形式に変換する必要があります。

画面名:各種証明書ダウンロード

  1. PC画面

(B)「残高証明書」のダウンロードを希望する場合
「残高証明書」を選択し、「ダウンロードする」をクリックしてください。

  1. ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
  2. 住宅ローン控除の申請には使用できません。

画面名:各種証明書ダウンロード

  1. PC画面

(C)「支払利息証明書」のダウンロードを希望する場合
「支払利息証明書」を選択し、「支払利息証明書」の発行対象期間を選択の上、「ダウンロードする」をクリックしてください。

  1. ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
  2. 原則2年以内にお支払いいただいた元金と利息額を出力します。

画面名:各種証明書ダウンロード

  1. PC画面

(D)「償還状況証明書」のダウンロードを希望する場合
「償還状況証明書」を選択し、「償還状況証明書」の発行対象期間を選択の上、「ダウンロードする」をクリックしてください。

  1. ダウンロードファイルはPDF ファイルとなります。
  2. 原則2年以内のご返済状況を出力します。

画面名:各種証明書ダウンロード

  1. PC画面

書類郵送サービスについて

お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方は、ログインの上で下記(1)の手順にお進みください。

お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちでない方は、ログインせずに郵送依頼することができます。

下記(5)の手順にお進みください。

(1)「お手続きメニュー画面」の「書類郵送お申し込み」をクリックします。

画面名:お手続きメニュー

  1. PC画面

(2)ご希望の書類を選択し、お申し込みください。

(A)「住宅ローン控除用の残高証明書」の郵送を希望する場合、「住宅ローン控除用の残高証明書」及び郵送依頼する年を選択し、「申込内容の確認に進む」をクリックしてください。

  1. 郵送対象者の方は、5年前までの書類を選択することができます。
  2. 書類は物件所在地あてに郵送させていただきます。

画面名:書類郵送のお申し込み

  1. PC画面

(B)「残高証明書」の郵送を希望する場合
「残高証明書」を選択し、「申込内容の確認に進む」をクリックしてください。

  1. 書類は依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。

画面名:書類郵送のお申し込み

  1. PC画面

(3)ご入力いただいた依頼内容を確認し、よろしければ「郵送を依頼する」をクリックしてください。依頼内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「書類郵送のお申し込み画面」に戻って変更してください。

画面名:書類郵送依頼受付(申込内容の確認)

  1. PC画面

(4)これで書類郵送依頼は完了です。

  1. お問い合わせの際に必要になりますので、「受付番号」をお控えください。

画面名:書類郵送依頼受付(受付完了)

  1. PC画面

《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちでない方》
※ログインせずに郵送依頼する場合

(5)「書類郵送サービスのお申し込み」をクリックします。

画面名:『住・My Note』

  1. PC画面

(6)「個人情報に関するお取扱いについて」と「『住・My Note』に関する利用規約について」をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」にチェックの上、「情報入力に進む」をクリックしてください。「情報入力画面」に進みます。

  1. 同意いただけない場合は「情報入力に進む」をクリックすることはできません。

画面名:サービス利用にあたっての確認事項

  1. PC画面

(7)書類の郵送依頼に必要な情報を入力し、「入力内容確認画面に進む」をクリックします。

  1. の項目は必ず入力してください。

画面名:書類郵送のお申し込み(情報入力)

  1. PC画面

(8)ご入力いただいた内容を確認し、よろしければ「書類選択に進む」をクリックしてください。入力内容を訂正する場合は「戻る」をクリックし、「情報入力画面」に戻って変更してください。

画面名:書類郵送のお申し込み(入力内容確認)

  1. PC画面

  1. 入力情報の確認ができない場合、「受付エラー画面」が表示されます。

(9)郵送を希望する書類を選択し、「申込内容の確認に進む」をクリックしてください。

画面名:書類郵送のお申し込み

  1. PC画面

(A)「住宅ローン控除用の残高証明書」の郵送を希望する場合
《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方(ログインして郵送依頼する場合)》の操作方法と同じになります。「《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方》の(2)(A)」以降をご参照ください。

(B)「残高証明書」の郵送を希望する場合
《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方(ログインして郵送依頼する場合)》の操作方法と同じになります。「《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方》の(2)(B)」以降をご参照ください。

(C)「返済計画表(償還予定表)」の郵送を希望する場合
「返済計画表(償還予定表)」を選択し、郵送依頼する期間を選択した後、「申込内容の確認に進む」をクリックしてください。
郵送依頼する期間は、返済終了までの期間または特定した年までの期間を選択して依頼することができます。

  1. お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方は、メニュー画面の返済計画表から取得することができます。
    「2.9 返済計画表(償還予定表)のネット上のダウンロード方法」をご参照ください。

画面名:書類郵送のお申し込み

  1. PC画面

以降の操作は、《お客さまID又は災害復興住宅融資Web申請時のIDをお持ちの方(ログインして郵送依頼する場合)》の操作方法と同じになります。「《お客さまIDをお持ちの方》の(3)」以降をご参照ください。

  1. 書類は、依頼者がお住まいの住所あてに郵送させていただきます。
  2. 連帯債務者の方は、郵送依頼することができませんのでご了承願います。

マイナンバーカードによる手続きポータルサイトへの連携について

(1)「基本メニュー画面」の「マイナ手続きポータル」をクリックすると、民間送達サービス「e-私書箱」(※)手続きポータルにリンクします。

  1. 「e-私書箱」は株式会社野村総合研究所が提供するサービスです。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

お知らせ一覧の確認方法について

(1)「基本メニュー画面」の「お知らせ欄」には未読のお知らせが表示されます。
一度確認したお知らせは「お知らせ欄」に表示されなくなります。

(2)既読のお知らせを再度確認する場合は、「基本メニュー画面」お知らせ欄の「一覧を見る」をクリックします。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

(3)住・My Note でお知らせした過去の内容が確認できます。

  1. 「お知らせ一覧」に表示されるお知らせは、2年以内のものとなります。それよりも前のお知らせは削除されます。

画面名:お知らせ一覧

  1. PC画面

お役立ち情報の確認方法について

(1)「基本メニュー画面」の「お役立ち情報」で閲覧したい「お役立ち情報」をクリックすると、専用のページに進みます。

  1. 新規ウィンドウが作成され、お役立ち情報専用のページが表示されます。
    お手続き内のサービスを利用する場合は、引き続き元の画面をご利用ください。

画面名:基本メニュー

  1. PC画面

エラー時の対応について

(1)受付エラー

ご入力いただいたお客さまの情報が確認できない場合、受付エラー画面が表示されます。契約情報を確認の上、再度入力いただきますようお願いします。

入力がうまくいかない場合はQ&A(よくあるご質問)をご覧ください。

ご不明な点がございましたら、コード番号をお控えの上、お客さまコールセンターまでお問い合わせください。

画面名:受付エラー

  1. PC画面

(2)一般エラー

システム処理中にエラーが発生した場合、エラー画面が表示されます。申し訳ございませんが、再度ご入力いただきますようお願いします。
ご不明な点がございましたら、コード番号をお控えの上、お客さまコールセンターまでお問い合わせください。

画面名:エラー

  1. PC画面

お問い合わせ

住宅金融支援機構お客さまコールセンター

0120-0860-16

受付時間:9:00〜17:00

  1. 祝日・年末年始は休業
  2. 海外からの国際電話など、上記電話番号がご利用できない場合は、「048-615-0421」におかけください。(通話料金がかかります。)

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